男のブログ

2017年9月16日 土曜日

京都へ行きました!

京都は混んでると言うイメージで、敬遠してきましたが、
9月の連休を使って30年ぶりにチャレンジしてみました。


【初日】
新幹線で京都へ、レンタカーで3日間の京都見学です。
シーズンを外したせいか、思ったより人も少なく、
ゆっくり、のんびりできました。

京都駅から「三十三間堂」へ、次は「清水寺」
・・・あの門前町の雰囲気は変わっていません。
帰りの茶店でおいでやす!おおきに!を聞くと
嬉しくなりますね。

「八坂神社」へ出て、祇園、河原町の四条通をブラブラ
・・・東京とまったく違う街並みでした。
「京都、大原、三千院」と言う歌を学生の頃良く聞きました。

初日の宿泊地は京都の山奥にある大原と決めていました。
「三千院」はなぜか新緑のなかにあります。
京都料理は美味しかったですね。
写真は三千院での散策です。



【2日目】
大原から下って1時間「下賀茂神社」に来ました。
京都の神社は赤がきれいです。
「北野八幡宮」を参拝して「金閣寺」に向かいます。
京都、同志社、立命館と次々に大学の側を通っていきます。
各所旧跡の合間に有名な大学がまったく自然に建っていました。

「金閣寺」はやはり観光客で混んでましたが、まだ時間があるので、
京都の左下にある「嵐山」まで行ってみました。
少し前の台風で被害にあった「渡月橋」を渡り、「天龍寺」の
倉裏達磨図をみました。台風の影響もあったので、
京都駅まで早めに引き上げて来ました。



【3日目】
京都の上半分のめぼしい所はカバーしたので、下半分にトライです。
少し遠いですが宇治の「平等院」まで行ってみました。
約1時間半ですね。戻っての伏見稲荷大社は混んでます。
あの赤い鳥居を巡って来ました。写真は平等院です。


京都ってどこへ行っても観光スポットだらけでした。
各所旧跡が至る所に、しかもコンパクトにまとまって・・・
さすが洗練された古都でしたね。


会計、税務の御相談は

新宿 税理士 立石会計事務所へご相談ください。

投稿者 立石事務所 代表税理士